男ノ子焼の里リニューアルオープン

 男ノ子焼の里では、これまで作業場になっていたスペースを、以前のように展示販売所に改装し、4月17日よりオープンしました。この日は、れんげ祭りを予定していましたが、今年もコロナ禍の影響で昨年に続き中止となりました。しかし、4月より初代窯元の柳屋栄氏が復帰され、以前のように登り窯で焼いた作品が展示場いっぱいに並びました。また、小学生の陶芸作品展も同時開催され、感性豊かな作品が会場を和ませてくれました。

【開館のお知らせ】

これまで「いつ行っても開いてない」というクレームが数多く寄せられていました。そこで、男ノ子焼の里に運営部会を設け、組織運営の改善を図っています。開館時間につきましては、8月までは、金・土・日曜日の10時~16時開館し、9月以降は、週5日開館を目指していく予定です。
また、今後は、地場産品の販売所としても活用していく予定です。開催日・内容等につきましてはおってお知らせします。

陶芸教室会員募集】

男ノ子焼の里では、多くの方に陶器づくりの楽しさを味わっていただき、楽しい趣味の時間を共有したいと思い陶芸教室を開催します。電動ろくろコース・大物等創作陶芸コース・一日体験コースを準備しています。
申込 問い合せ=男ノ子焼の里保存会 事務局 谷川さん(☎090-2514-5500)

  • 一般陶芸コ-ス(電動ろくろを使った創作) = 每週日曜 / 月 4回 8千円
  • 創作陶芸コース (大物等の創作 デザイン講習等) = 每週日曜 / 月 4回1万円
  • 1日体験コース = 土・日随時開催・2千円(焼き上がりまで)

【見どころいっぱい男ノ子】

男ノ子焼の里は、一年を通して里山の自然を満喫できる場所です。6月は、ホタル、菖蒲そしてアジサイが見ごろを迎えます。また、駐車場から徒歩20分ほどで、男ノ子不動の滝があります。近場のパワースポットで、神秘的な雰囲気を体験できます。休息所やトイレもありますので気軽に散策ください。他にも、荘厳院の大仏とヤギさん、山下城址、眼鏡橋(日清橋)等見どころいっぱいの男ノ子です。ぶらり散策おいでください。