令和8年度 北山地区地域振興会議 第22回総会が開催されました
令和8年(2026年)5月9日(土)午後7時30分より、北山コミュニティーセンターにて北山地区地域振興会議 第22回総会が開催されました。
総会には、八女市立花支所支所長 大久保 寿子 氏、筑南中学校校長 高野 直幸 氏、筑南小学校校長 沖 富二子 氏、北山保育所所長 吹春 栄美子 氏および北山郵便局局長 藤木絵理奈 氏の5名のご来賓が出席され、振興会議の役員、北山地区の各自治会長と各北山レディース、交通安全協会北山支部代表、筑南中学校と小学校の各PTA代表、各地区の民生児童委員など、44名の参加がありました。鵜木耕一振興会議会長の挨拶、ご来賓の紹介と挨拶に続き、男ノ子地区の自治会長である谷川雅啓氏が議長に選出され議事が進行しました。
議事としては、第1号議案「令和7年度事業報告」、第2号議案「令和7年度決算報告(会計報告と監査報告)」、第3号議案「令和8年度役員(案)」、第4号議案「令和8年度事業計画(案)」、第5号議案「令和8年度予算(案)」が提議され拍手をもって承認されました。今年度の事業計画としては、昨年度の反省をもとに組織の編成を見直し、各部会での活動に力を入れることとし、大きく6つの部会(1. 福祉部会、2. 青少年健全育成・健康スポーツ推進部会、3. 防災部会、4. 防犯部会、5. 広報部会、6. まつり部会・人材育成部会)を組織し、今回の参加者も各部会に振り分けられます。特に今回は、北山地区でも懸案とされている人材育成事業と若者を核とした事業展開創設に向けた取り組みも開始する予定です。
議事終了後、八女市社会福祉協議会立花支所の方より、各地区の自治会長に福祉委員委嘱状が手渡されました。その後、「福祉委員の活動について」の講話がありました。
最後に、各部会に分かれて自己紹介や今年度の活動の確認などが行われました。


