筑南スポーツフェスティバルが開催されました
令和7年(2025)9月7日(日)8時30分より、旧白木小学校グラウンドにて「筑南スポーツフェスティバル」が午前中に開催されました。今年は、白木と北山地区地域振興会議の共催となって2年目です。両地区から選出された筑南スポーツフェスティバル実行員会の方々を中心に企画されたプログラムにそって競技が実施されました。今年は、蓑原新八女市長にもご出席を賜り、市長ご自身もたくさんの競技(百足競争、ラブ2レース、玉入り、水風船キャッチ、クラブ対抗リレー、立花音頭、ウルトラクイズなど)にご参加いただきました。
しかし、両地区の共同開催となって2年目ということで、北山地区からも昨年よりは多くの方に参加して頂きましたが、まだまだ北山地区の方々の参加者が少なく、認知度は低いと思われます。次年度以降、北山地区からの参加者をどう増やすかが課題となって残りました。
さて、当日は、熱中症対策の一環として3競技ごとにクーリングタイムが設けられ、冷たいドリンクの提供やミストシャワーが数か所に設置されました。そのような環境の中で準備・整理体操を挟み10のプログラムが怪我や熱中症も出ずに無事行われました。どの競技も大変盛り上がり、百足競争、竹取物語、ラブ2レース、クラブ対抗リレーなどは周りの声援も大きく、各チームとも優勝を目指した真剣勝負がみられました。特にクラブ対応リレーは4人1組で行われ、各自グラウンドを1周(約130m)走るということで園児や高齢者チームにとってはややきつい競技でしたが、皆さんリタイアもなく完走し、周りからも特に大きな声援が送られました。









